FC2ブログ

アップデートとセーブデータ

現在FOBSver1.05を製作しているわけですが、どうやってもver1.04のセーブデータが使用できないという事態に。
そこで原因を探すために他者製作者様のサイトを拝見させて頂いた際に知った事なのですが・・・。

どうやら
『メモリーやスイッチを変更すると前のセーブデータが使用不可能になる』
ようです。

まぁよく考えれば当然といえることなのですが・・・。
捕獲システムでかなりスイッチに依存した作りをしていたため結構キツイです。

今回捕獲できるキャラを増やしたり等スイッチやメモリーをいじったため、
ver1.05ではver1.04のセーブデータを使用することができないと思います。

これからは、できる限り先に予定立ててスイッチやメモリーを作成しておき、セーブデータを引き継ぎできるように製作していきたいと考えています。
しかし、ゲームのシステムに直接関わるようなアップデートを行う際にはどうしてもセーブデータが使用できなくなることがあると思います。

キャラが増えるほどセーブが消えたときに捕獲が面倒になってくると思いますが、この仕様に対してはどうしようも無いのでどうかご理解よろしくお願いします。
          まっし

関連記事
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

セーブデータ関連はアップデートに伴って相互性がなくなったりするのはよくあることですよね。仕方がないと思います。
また1から楽しめると思ってプレイすれば大丈夫だと思います。

No title

気になさらないほうがいいと思います。
セーブデータ引継ぎに限らず、最終的にいいものを作るという目標の足かせにしかならない為誰も得しないので
プレイ側からしてもどうせなら息抜きや製作に時間を使ってほしいと思うはず

お気になさらず

更新がくる度に最初からプレイできることはゲームを楽しむという意味ではある意味幸せなことです。
気にせず開発頑張ってください

No title

まぁ、開発中のものですし、セーブデータ関連ではよくあることだと思います。

それとは別に、今後、開発と並行してマップは増えていくと思うのですが、ショートカットなどを追加する予定はありますでしょうか?
現在はそこまで遠くへ移動することもありませんが、そのうち移動が煩わしくなることもあるのではないかと思いまして……

No title

消えるなら また捕まえれば いいじゃない
下らん一句はさておいて、使えなくなっても気になさらなくて良いと思いますよ。
何回でも捕まえれば済むことですw

個人としてはいつかマップを見れるようになってくれると助かります。
方向音痴なものでw
今程度の広さなら把握できるのですが、今後広くなった場合、どこから来たのか、どこにいるのかわからなくなりそうなので。

No title

セーブに互換性をもたせられると思ってすらいなかった身としては、出来ないと言われても問題なかったりw

互換性がなくとも、自分用として捕獲方法をメモするなり、旧と新のデータで別々のモンスターを捕まえるなり、色々工夫はできると思うので、無理なく頑張ってください!

No title

逆に考えるんだ、また一から楽しめると。

あなたの絵が好きなので、継続して下さってる事だけで嬉しいし、楽しみな人間もここにいます。
どうかご無理なさらずに。よいお年を!

No title

>>セーブデータ関連はアップデートに伴って相互性がなくなったりするのはよくあることですよね。仕方がないと思います。
また1から楽しめると思ってプレイすれば大丈夫だと思います。

スイッチやメモリーをいじって互換性を維持できると思っていたのがそもそも非常識だったわけですが、なるべく互換性が維持できるようがんばります。
駄目だったときはまた最初から楽しんで貰えると嬉しいです。
ありがとうございます。

>>気になさらないほうがいいと思います。
セーブデータ引継ぎに限らず、最終的にいいものを作るという目標の足かせにしかならない為誰も得しないので
プレイ側からしてもどうせなら息抜きや製作に時間を使ってほしいと思うはず

ゲームシステムにすら関係無い問題なのであまり時間をかけたくないですね。あまり深くは考えないようにしたいと思います。

No title

>>更新がくる度に最初からプレイできることはゲームを楽しむという意味ではある意味幸せなことです。
気にせず開発頑張ってください

そういって頂けると助かります。しかし、流石に少しずつは対応をしていきたいと思います。ありがとうございます。

>>それとは別に、今後、開発と並行してマップは増えていくと思うのですが、ショートカットなどを追加する予定はありますでしょうか?
現在はそこまで遠くへ移動することもありませんが、そのうち移動が煩わしくなることもあるのではないかと思いまして……

ショートカットを追加する予定はあります!
主人公の部屋にそれぞれの主要箇所にワープ、
逆に主人公の部屋に戻るワープを各地点に設置したいと思います。
セーブポイントとはまた別です。

No title

>>消えるなら また捕まえれば いいじゃない
下らん一句はさておいて、使えなくなっても気になさらなくて良いと思いますよ。
何回でも捕まえれば済むことですw

ありがとうございます。追加要素を増やすなどで捕獲することが少しでも苦じゃなくなるようにしたいですね。

>>個人としてはいつかマップを見れるようになってくれると助かります。
方向音痴なものでw
今程度の広さなら把握できるのですが、今後広くなった場合、どこから来たのか、どこにいるのかわからなくなりそうなので。

うーむ・・・マップですか。
スタートを押して現在地点+前後マップの小さなマップを表示することは可能かもしれません。リアルタイムに現在地を表示するのは少しアクツクじゃ難しいと思います。

No title

>>セーブに互換性をもたせられると思ってすらいなかった身としては、出来ないと言われても問題なかったりw

互換性がなくとも、自分用として捕獲方法をメモするなり、旧と新のデータで別々のモンスターを捕まえるなり、色々工夫はできると思うので、無理なく頑張ってください!

そういった工夫を持って楽しんでもらえると製作する側からしてもとても嬉しいです。ありがとうございます。

>>逆に考えるんだ、また一から楽しめると。

あなたの絵が好きなので、継続して下さってる事だけで嬉しいし、楽しみな人間もここにいます。
どうかご無理なさらずに。よいお年を!

継続が大事ですよね。無理はしないようにします。
ありがとうございます。良いお年を!

No title

河童の捕獲が難しいなぁ・・
数えだしてから早100体ほど倒してしまって休憩がてら愚痴コメ
2回だけおそらくOKな攻撃ができたんだけど
両方とも倒せる攻撃じゃなくて無駄だったんだよなぁ
おすすめ宣伝スペーす
三枚のおふだ 機械の少女が夢見た世界 SEQUEL blight おねショタ剣戟ACT パレードバスター
リンク
おすすめリンク
リーフジオメトリ

qfNUxMxc.jpg

エロフラッシュの匠
RSSリンクの表示
QRコード
QR